あぱのログ

コーヒー、カメラ、ゲームを駆使してなんとかする社会人のログ。関西出身東京在住の社会人、月8更新目標

抱き続けてる憧れをそろそろ実現するときだと思う

こんにちは。あぱです。

皆さんには、『夢』とまでは行かずとも、”あ~、なんかやってみたいな~”っていうことありませんか。今回は僕はそれを『憧れ』と定義することにしますけども。

f:id:ikoyarap:20181014150534p:plain

ちなみに僕の直近の夢は「不労所得」です。

 

憧れってお持ちじゃない?

SNS隆盛の昨今。少しSNSを開けば映えだなんだと色々なところへ足を運び写真を撮ることが増えてきました。かくいう僕もその一人ですけども。Instagramがなかったらここまで写真にハマっていないかもしれない。

で、「ここ行ってみたい」だ「写真撮りたい」って憧れの一種だと思うんですよね。もちろん純粋な興味っていうパターンもありますけど。

 

そういった類の『憧れ』って実は各人が様々持っているものだと思うんです。

もちろん場所だけに留まらず。例えば物欲とか。

 

物欲。

そうですよ今日の話題はその物欲の話ですよ。

よくよく考えたら毎秒物欲の話しかしてないけどさぁ。

 

今回は抱き続けている憧れ…デュアルモニタへの憧れの話です。

(まさかこの話題になると思わない導入終わり)

 

首が痛い

f:id:ikoyarap:20181012222818j:plain

現在のパソコンまわりの環境はこちら。ノートPCスタンドを導入したおかげで、パソコンと目との距離がすごくイイ感じになったものの、入力環境が最悪になりましたので、キーボードを買いました。カチャカチャ音がすごい、メンブレン式というキー構造です。

 

とにかく安かったんで買いました。(ヨドバシで1500円)

ただ、今使っているマウスもロジクール製で、そのレシーバーと同じもので両方接続できるという神がかった構造。ロジクール最高です。敬愛。

 

で、それは置いといて先程の写真の通り一見パソコン環境的にもいい感じに見えますが、今座って打鍵してるけど、肩こりがすごいおっぱい大きくなったんかな~って久しぶりだなこの感じ…

そこでふと思い出したのである。憧れだった、デュアルモニタの存在を…。

 

どちらかというとモニタアームを使いたい気分

今使っているパソコンはASUSのUX32VDという型番のもの。

f:id:ikoyarap:20130208123806j:plain

このモデルで13.3インチとのことなので、少し大きいタイプのものをメインディスプレイとして運用して、ということをしたい気分です。IKEAで買った机は余裕たっぷりのサイズなので、多少大きいモニタを置いても余裕がありそうです。

 

で、ディスプレイを増やすまではいいんですけど、最終的に解決したいのは「自分の目の高さ」にディスプレイを持ってきたい、ということ。

そこで登場するのが”モニタアーム”というロマンたっぷりの商品でございます。

 

モニタアームのロックマンエグゼ感。

f:id:ikoyarap:20181014155226j:plain

ほらみてこれ。ロマニスク溢れてませんか。

 

 

 まずもってこのモニターアームであれば耐荷重9kgまでとのことなので、少し大きいモニターでもしっかり耐えてくれる上、左右上下好きなところで固定できそうです。

おしきた。来るべきときに買おう。

 

あとはモニターをどうするか。

僕自身PCゲームをする様な人ではないので大丈夫なんですけど、やっぱりモニターとか買う人ってゲーミング用途が多いらしく、検索してもだいたい「ゲーミング!」的な文字が入ってきます。

僕が大事なのはコスパだけ!!ということで、ここまで絞ったんですがどうしようかな。

I-O DATA 23.8型

 

(10/14現在 12980円)

形としては23.8インチくらいがいいかなと思いまして。まぁよく聞く名前のメーカーなのでリストアップ。

懸念材料としては接続端子がHDMIが1個、DVD-Dも1個ということ辺りかな…。

ついてるスピーカーは音質が悲しいみたい。ないと思ったほうがいいのかな。

 

BenQ 23.8型

 

(10/14現在 12400円)

あんまり知らないメーカーですけど、調べれば調べるほど良い評価が出てきますね。

先ほどと違ってHDMI端子が2個なので、いざという時安心ですね。

あとは値段も安い。さっきのとの違いはスピーカーがそもそもないくらいかな?

 

Dell 23.8型 

 

(10/14現在 13980円)

国内PC市場大手のDellのもモニターだけ売ってるみたいですね。信頼と安心感はあるものの、どうしても”職場のPC”感がすごそうな気がします。

HDMI接続端子は1個だけとのこと。価格もちょっと比べると高い気もします。安心感くらいがリードかなぁ。

 

ASUS 23型

 

(10/14現在 12980円)

現在僕が使っているノートPCと同メーカー、ASUSもありますね。ASUSは23.8型もあるんですが、そちらは18280円とちょっとお高め。ただその代わり23インチのモデルは同価格帯で出ています。

内蔵スピーカー有り、接続はHDMI1個とD-Sub15ピン端子。

 

f:id:ikoyarap:20181014170805j:plain

D-Sub15ピン…こういうのです。

 ただ、現在のノートPCとの相性を考えるとやっぱり良いですよね…。

 

ていうかモニターって意外と安いよね

もちろん4Kとかゲーミング用途とかで”お金をかけられる”部分ではあることは重々わかりますが、技術革新がすごいこともあってか、安くて良さそうなものを手に入れられるようになってきているんですね。

 

僕の家にあるテレビも32インチくらいですが中古で3万くらいですごい満足していますし、あまりお金をかけずとも、というのがイイですね。コスパいいガジェット、大好き。

 

買うモニターと相性の良さそうなモニターアームを吟味したら、おいおい買うだろうなぁ…。

その時はまた追記します。

 

【2018/10/23 追記】

apa.hatenablog.com

思ってたのと違うけど、買いました。