あぱのログ

コーヒー、カメラ、ゲームを駆使してなんとかする社会人のログ。関西出身東京在住の社会人、月8更新目標

リマスター版発表されたしFFCCの話しようぜ

やったねおめでとう!!

f:id:ikoyarap:20180911202759j:plain

 

 

…取り乱しました、こんばんは。皆さんはニュース見ましたか?

FFの中でも異色の物語、「ファイナルファンタジークリスタルクロニクル」がリマスターするんですって!!やった!!意表突かれすぎてめっちゃびっくり嬉しいです!!

www.famitsu.com

 

ファイナルファンタジークリスタルクロニクルとは。

f:id:ikoyarap:20180911203535j:plain

 不朽の名作『ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル』が 15 年の時を経て PlayStation 4Nintendo Switchで美しくよみがえります。瘴気から村を救うため、「ミルラの雫」を求め広大な世界へと再び旅立ちましょう。(公式より引用)

 FFにしては珍しく、4人同時プレイが可能なゲームです。当時GCで友人4人とやっていたゲームで、そりゃもう思い入れが…。

瘴気という毒に侵された世界ですが、世界各地にある『ミルラの雫』があれば、その村は瘴気から守られるため、雫を求めて、キャラバンで旅をするゲームです。

RPGなんですが、ダンジョン内ではアクション要素が強くアクションRPGというのが正しいですね。

 

GC×GBAの4人同時プレイ

f:id:ikoyarap:20180911204119j:plain

当時はGCの時代でしたから、友達の家でよく集まってやっていました。が、このゲームだけはGBAが必要だったのです。というのも、GC-GBAを接続できるタイプのケーブルを用いてコントローラー入力するため、上記画像のような形になるのです。でも、ゲームの操作するのはTVなんです。

GBAに表示されている画面というのは、「マップ情報」だったり、「宝箱レーダー」だったりと、ステージに入った時点でランダムに決まるもの。それは入るまでわからないし、誰がどの情報を持っているかは入ってから確認しなければなりません。(あ~懐かしい)

 

で、GBA十字キーでキャラを操作するんですが、動いているのはもちろんTVの中。今でこそ違和感はないですが、携帯ゲーム機を操作しているのにTVゲームが動くの、結構感動したんですよ。

 

選べる4つの種族

f:id:ikoyarap:20180911204723j:plain

FFには珍しく、種族というシステムがありました。

左上から、オールラウンダーのクラヴァット、敏捷性のセルキー

魔法に特化したユーク、攻撃タイプのリルティ。僕はセルキーを使っていました(余っていたから

髪型も少しながら選べるので、誰がどの顔か、とかも思い入れが強くなっていきます…。

 

そしてリマスター版が発売決定。

今作ではオンラインマルチプレイに対応し、離れたプレイヤーとの協力プレイが可能になりました。さらにはキャラクターボイスの新規実装、ダンジョンへの新エリア追加など、リマスター版ならではの、まだ見ぬ世界が待ち受けています。(公式より引用)


『ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リマスター』アナウンスメントトレーラー

そしてこの度、2019年にFFCCのリマスター版が発売することになりました、ということですね。シンプルに嬉しい。

リマスター版での新たな追加が、ボイス実装・ダンジョンの新エリア追加。普通に新たな気持でやるのも良いですね…。

 

www.jp.square-enix.com

また、それに伴って公式サイトもオープンしましたね…!ほんと現実なんですね……

 

発売は2019年・プラットフォームがPS4とスイッチということで、どちらにするか本当に悩む…!!

あとシンプルに一緒にやってくれる人を今から探しておかないと!!!

 

 

 


ファイナルファンタジー クリスタルクロニクル OP

これでも見てアゲとこうぜ。

熱量だけで30分でまとめました。