あぱのログ

コーヒー、カメラ、ゲームを駆使してなんとかする社会人のログ。関西出身東京在住の社会人、月8更新目標

写ルンです…写ルンです…うつるんれす…Utulens…【レンズ沼一歩目】

昨日の今日じゃねえかバカ野郎

 

こんばんは。カメラを買ってからまだでかけていないあぱです。

嘘みたいだろ…こいつ…社会人なんだぜ………

旅行に行きたいですね。

 

さて昨日この記事でも書きましたが、SONYのα7Ⅱを買ってしまいました。ボーナスさまんささまさま。たかかった(シンプルな感想)

おかげさまで何かしらの沼に入浴しだした頃合いなんですけども、今日はその進捗を報告しにまいりました。1日目なのに。

最近写ルンですめっちゃ流行ってるよね

f:id:ikoyarap:20180618211407j:plain

これね。僕らのお父さん世代がいい感じの年頃のときに流行っていた使い捨てカメラですね。持ち込んでネガから現像して…っていう、その工程も楽しいカメラです。

 

最近も再ブームが来ていて、チェキだなんだにまぎれて復活しております。かくいう僕も一回買いましたが、今の頃合いのスマホISO感度になれすぎてしまっていて上手く撮れなかった記憶があります。

 

写ルンです、撮れる枚数が決まっておりますが、その枚数分撮り終えたら本体はどうなるんでしょう?

そこに着目したのがギズモショップさん、レンズを再利用してしまいます。

Utulens を買いました。

f:id:ikoyarap:20180618185229j:plain

ギョロッ

ということで、写ルンですのレンズを使ったカメラ「Utulens」を買いました!

写ルンです」は、非球面メスカスレンズという高い描写力のレンズを持っており、その写し出す魅力的な映像から今でも高い人気を持っています。
「Utulens」を使うと、「写ルンです」の持つ魅力的な描写を、各種ミラーレスカメラでも楽しむことができます。
薄くて軽いパンケーキレンズですので、スナップ撮影をするのに最適です。GIZMON Utulens / ギズモショップ - GIZMOSHOP -

とのこと。机で何かを撮る、とかよりは風景やら人やらをスナップするのに向いているみたいですね。

また、単焦点焦点距離は32mm、絞りはF16と大分特殊なレンズです。そりゃそうです。だって写ルンですなんですもん。

(また難しそうなレンズだぁ)

 

開封の儀

f:id:ikoyarap:20180618184048j:plain

開封の儀って楽しくないですか?

僕色んなブロガーさんのブログ見てるけど、開封ブログが一番楽しい。買った感。

 

f:id:ikoyarap:20180618184405j:plain

布ですね。ポーチも同梱とのことなので、それです。

あ、緩衝材も兼ねてるのか…賢い。

 

f:id:ikoyarap:20180618184610j:plain

同梱物一覧ですね。マニュアルとスキンシール、その後ろの闇がポーチです。

手前が本体ですね!あとそれを買ったからなんですが、Eマウント用アダプタもついています。

完全におまけなんですがEマウント↔L39マウントレンズ用のアダプタ、つまりはライカのレンズが使える、とのこと………やめろ………沼を掘らないでくれ………

 

f:id:ikoyarap:20180618184655j:plain

f:id:ikoyarap:20180618184854j:plain

こんな感じです(雑)

 

雑目に撮った

f:id:ikoyarap:20180618185237j:plain

今日は曇ってたから。

周辺がボケてるの、写ルンですで言うところのいわゆる”味”だよね。

f:id:ikoyarap:20180618200354j:plain

テーブルフォト。何回も合わせようと思ったけどピントが全く合わない。

街中でフラっと撮って、っていうのが一番向いてますね。ってギズモショップさんも言ってるし。

f:id:ikoyarap:20180618200422j:plain

夜。MFっていうのもあるけどやっぱりだいぶむずかしい。

 

ただ、これめっちゃ安いねん。

 マウントアダプターとレンズで4980円。???ってなりません?

いや、まぁこれで高くても困るけどさぁ。

この値段ならまぁネタでもいいか!ってなるレベルですごいいいですね。

キットレンズも使ってないけど早くでかけたいな~

 

梅雨なのが悔やまれるけど、とりあえずまとめました。

レンズでした。