あぱの日記帳

拙い言葉を綴る

止まらない物欲とただ好きな写真を並べる記事

物欲シーズン、到来でございます。

 

   

こんばんは。僕のブログを読んでいただいている人はそう多くないとは思いますが、僕は去年の1月に紹介しましたこの記事にて、一眼レフカメラを購入したんですね。

 

そこからは拙い腕ながら、本当に色々なものを撮ってきました。なんなら、撮りに行くために旅行に行く回数が増え、その後にTHETAも買うことになります。

f:id:ikoyarap:20170124112706j:plain

f:id:ikoyarap:20170128165451j:plain

f:id:ikoyarap:20160512153917j:plain

f:id:ikoyarap:20170228153911j:plain

f:id:ikoyarap:20170916180528j:plain

f:id:ikoyarap:20161120162544j:plain

f:id:ikoyarap:20170305155153j:plainまぁ色々と撮った中で好きな写真を並べてみましたけれども。

つまりは、ガジェット好き、と本格的に意識し始めるきっかけになったもの、だと思います。

 

 

 

そんな中、社会人になった僕は、毎月地獄の支出・慣れない一人暮らし・止まらない物欲と戦い日々を過ごしています。

よく考えればアルバイト時代となんら変わらないものなのですが、一つだけ完全に違うものがあります。それは夏冬の風物詩、ボーナスです。ボーナス。声が上ずっちゃいますね。ボー⤴ナス。

 

取らぬ狸の皮算用とはよく言ったものですが、いくらくらい入ってくるだろうという試算が止まりません。そして、何を買うべきでかを常に考えている状況です。もはや佳境に入ってまいりました。

 

スーツをもう一着、ということ…メガネもそろそろ替え時かな…ということ、色々と考えています。が、一つふと思うことがあったのです。そう、カメラ。そろそろもう一段階上の機種、別の機種を触りたい、と。ガジェット好きと名乗るならではの運命…いや、宿命ですよもはやこれは。

 

前置きが長くなってしまった。僕がほしいのはこちらです。

f:id:ikoyarap:20171113225714j:plainSONYのα7Ⅱです。

 

まずもって、なんで今の一眼じゃだめなの?ということを自分のためにまとめます。というか、たぶん1つ目のものが全てなんですけどもね。

 

1.重い。

いやごめんなさい。ぶっちゃけこれにつきます。まぁ今持っている機種が普通の一眼であるため、その一眼(ミラー)部分がレス=ミラーレスのカメラは確実に軽くはなります。

実際の店舗でもちろん触ってるんですが、正直ミラーレスといいつつもある程度の重量感はあります。買い替えたから劇的に軽い~!って言うわけじゃないのも承知の上。

 

2.普通に”いい機種”を触りたくなる。

D5300も普通に評判がよくて、自分的にもあまり不満はないんですが、ただカメラの世界…もといカメラを持ち出すことが楽しくなってきた現状、もっといいカメラを…というか、もっとお金を出してぇ(?)という気分になりました。そんな時にレビューブログなんか見てしまったために、僕の物欲全ベクトルがそっち方向を向いてしまうという事態に陥ってしまい…。はい。

 

フルサイズセンサーがついているので感度もすごいよく、また小回りがきくんで自分にとってはすごいいいな~!と思いまして。

また、ぶっちゃけD5300を持ったまま新しいレンズを買う、となるとそれはそれでまたお金が結構かさむんですよね…と言いつつもα7周りのレンズも本体価格くらいしますけどね。沼が深すぎる。でもほしい。5000兆円が欲しい

 

 

と、だらだら羅列してしまいましたが、実は今のところオーダースーツのほうが欲しいんですよね。ラファブリックという採寸を端から端までしてくれる店があるみたいなので、そろそろいいスーツでも買うか…となっています。うーん…幸せな悩みだ…

 

 

 

結論:ボーナス日が待ち遠しすぎます。

 

 

P.S.ボーナスの日が忘年会です。試練かよ