あぱの日記帳

拙い言葉を綴る

一人暮らしをはじめて2週間が経った話です

こんばんは!

大阪から上京して今日で~~…20日目ですね!

今までは実家でぬくぬくぬるぬる過ごしていたわけですが、

突然大海原に放り出されて20日が経ったわけですね。

大海原の割には生き残れている気がします。

 

   

で、一人暮らしのイメージと実際してみて違ったギャップを書いてみようかなって思うんですけど、

こういうのってだいたい大学になって一人暮らしを始めた人が書くやつですよね。

一人暮らしデビューの割にはすごく出遅れてる感じしますけど。やります。ハイ。

 

 

 

テレビの必然性

はい。

実家暮らしの時は自分の部屋にテレビがあったんですけど、正直ゲーム用にしかならないテレビでした。

録画機能を使用し録画した番組を消すという不毛すぎる作業をしていたりしました。

 

 

一人暮らしになると言ってしまえば音がないんですよ。

僕しかいないんで。はい。

だから常に喋っていてほしくなるんですね。

そしたら必然的にテレビがつきます。なるほどって思いました。

 

 

それに付随して、iPodのスピーカーの使用率も少し下がりました。

なんせテレビがついているので音楽が邪魔になっちゃうんですね。

スピーカー、優先度下がりますよ。

 

 

 

料理・洗濯・掃除は面倒というよりやらないと死ぬ

一人暮らしといえばこの3つを代表する家事をがんばるのが最重要タスクになるわけですが、

ぬるま湯生活をしていた僕としてはどれもできる気がしなかったものばかりでした。

 

ですがやってみると意外とすぐ終わるものばかり。

特に洗濯なんかは本当にどうやりゃいいかわからなかったですが、

そういう問題じゃなくて洗わないと次の日全裸なんですよ。

 

で、配属が5月中頃に決まるので、それまでコインランドリーでどうにかしようと思ってたんですが、

先日コインランドリーで選択している間に雨が降ってきて帰り際にもう自分もビチョビチョになっていたということがあってからすぐAmazonをポチりまして。

もしかしたら後1ヶ月で洗濯機が要らなくなるかもしれないという自体の中、文明の利器に涙を流しています。

 

 

次いで掃除なんですけど、こればっかりは正直個人の満足度の問題だと思います。

友達が来るときに、とかちょっときたねえなってときに

クイックルワイパーをサッとかけたり、コロコロしたりでいいんです。

毎日しなくてもいい。(って言う人)

なので掃除機も買ってません、しばらく我慢していいやつ買おうかね?ダイソンとか!!!!

 

 

で、一番の問題なんですが料理なんですよね。

実家ぐらしの時の最上級料理がチャーハンだった僕としては何もできなく、

ご飯物が好きな僕は丼物ばかり作ってどうにかしようと思っていました。

が、家の前に弁当屋さんやら牛丼屋さんやらがあるとなると話は別じゃないですか

 

 

自炊、といえば安くなるイメージがあると思いますが、それはあくまで計画的な自炊をした場合のみです。

適当に食べたいものを買って作れば安くなるどころかマズいものを牛丼より高く買っちゃってる状態になります。

そればっかりは気をつけましょう。

 

 

 

ものっそい寂しい

 

ペット飼いたいです。

もしくは彼女が欲しいです。

 

 

 

とまぁこんな感じでしょうかね!

今まだ研修期間中だからか、残業等なく定時に帰れるので参考記録ですが、意外と時間があります。

起きる時間を逆算して日が変わるまでに寝たりとみんないい子になっていくんだなって思いました。

 

今のところ研修期間だからか、楽しく過ごしています。

配属が決まるまでに一人暮らしをこなせるように少しでも頑張りたいと思います。