あぱの日記帳

拙い言葉を綴る

一人でIKEA行った話

こんばんは!

新生活を初めて今日でうーん、4日目かな?

本当は上旬には来てたけど、それはもう全然新生活感なかったので割愛で…

その時はもはや旅行ですよ旅行。

 

さて、今日の本題ですが

新生活といえばお買い物が盛んな時期です!

かくいう僕もその一人、ニトリと100均に狂うほど行っていますね。

無印は…意外と高かったのでちょっと贅沢したいときに行きますね。

   

 

で、その貧困の味方である三銃士にはもうひとり刺客がいるわけですよ。

それがタイトルの通りIKEAですね。

なので、カーシェアで車を借りてIKEA新三郷店へ行ってまいりました!

f:id:ikoyarap:20170331231458j:plain

 

3月も末、31日ともなると春休みの人も多いのでしょうか、家族連れがすごく多かった印象です。

えぇ。一人です。僕は。

イヤホンしながらIKEAに行くことなんて慣れてなさすぎて逆に集中できましたよ。

 

IKEAっていったらやっぱり友達やらと行ってだらだら選ぶことに醍醐味がある気がするんですね。

実際最近友達と3人で行って3時間くらいいた気がする。

 

 

今回ほしいものといたしましては、

  • キッチンが少し狭いのでキッチンにおける棚的な
  • パソコンデスク&チェア
  • IKEAっぽい小物も目に入れば買おうかな??

という感じですね。予算は全部で1万円です。

 

 

さすがに店内でイヤホンしてる一人が写真パシャパシャ撮るのには抵抗があったので、極力取捨選択のスピードをあげ、欲しいものはメモし、というRTAみたいな動きをしていました。

(RTA…リアルタイムアタック)

 

 

最終的に滞在時間は脅威の1時間15分でした。

15分、ホットドッグをゆっくり食べました。安い。うまい。

あんまり触れられてないけどIKEAのフードメニューバグってるよね?設定ミスなの??

 

f:id:ikoyarap:20170331233046j:plain

 

帰路もなんともなく、きっちり荷物を運びきりました。

カーシェア、やはり抜群に便利ですね。

 

組み立て

さて、無事に持ってきてからがある種本番です。

IKEAの価格の安さの理由は何か?と言われれば、

「セルフサービス」が大きな理由となると思います。

ショールームで控えた番号を頼りに、大きな倉庫から自分で商品をレジに持っていくので、家具屋としては珍しい販売形態だと思われます。

もちろん組み立てもセルフサービス。

 

今日買ったのは椅子・机・棚ですね。

あと小物のジッパーとファイルケースですかね、概ね予定通りに買えました。

お値段10796円。完璧すぎる買い物である。

 

 

 

組み立て中は電ドラがないことに対するショックでええ~~っていいながらダラダラ作っていました。

f:id:ikoyarap:20170331233819j:plain

Instagramのストーリーの写真しか残っていません。

 

 

 

あとは、説明書の

f:id:ikoyarap:20170331230212j:plain

この謎の生物の作業風景ですね。

f:id:ikoyarap:20170331230223j:plain

「一人で作業しないでください」っていうのが完全にあてつけにしか見えなかったことと、

f:id:ikoyarap:20170331230219j:plain

左のブツはハンマー、右のブツは鉛筆だけで板から何か作れるのでしょうか。

それだけはすごく気になります。

 

 

f:id:ikoyarap:20170331230248j:plain

そしてこの絵だけは最後までわからなかった。結構大事そうなのに。

 

 

 

と、悪戦苦闘する中ようやく完成。

KHのムービーを流し見ながらの作業だったので、3時間ほどかかってしまいました。

 

一個ずつ見ていこうと思います。

f:id:ikoyarap:20170331230329j:plain

まずはこれですね、KALLAX(カラックス)シェルフユニットというやつです。

ブラックブラウンという色だったと思います。ほぼ焦げ茶くらい。濃い。

お値段3999円。お安い。 

 

見てもらったら分かるんですが、いや、わかってて買ったんすけどね、デカかった。

廊下の幅が80cm程なので、30cmくらいで考えてたんすけど、値段とか考慮すると40cmのKALLAXしかなかった。お金め。

 

f:id:ikoyarap:20170331230341j:plain

まぁ40cmもありゃこんな幅出るわって感じですね。買ったくせに中に入れるものなさすぎて朝食のパンとかおいてますけども。

これからとかおくつもりなんで…とかね…炊飯器とかね…

 

 

 

 

f:id:ikoyarap:20170331230415j:plain

で、パソコンデスクがこれですね。

LINNMON(リンモン)というテーブル天板+OLOV(オーロヴ)という伸縮式の脚ですね。

合計で3495円。いい。ちょうどいい。

 

f:id:ikoyarap:20170331230450j:plain

ただ不満なのがOLOVの伸縮式の脚。説明書によると60~90cmで変動できるらしいんですけど、

打鍵するために体重をかけると完全に一番下まで下がるんですよね。

ロックできるらしいけど絶対頼んない。

 

天板は1500円でこのクオリティ?!って思えるくらいしっかりしてるので満足です。

慣れるしかない。

 

 

 

f:id:ikoyarap:20170331230540j:plain

で椅子はSTEFAN(ステーファン)というもの。2500円。ちょっといいものにした。

さっきからちょいちょい写ってるキーボード、ペダルみたいですね。

(深い意図はありません)

 

 

 

f:id:ikoyarap:20170331230515j:plain

この椅子に関しては当初買うやつよりも1000円上げて買ったんですが、間違いじゃなかったです。ちょうどいいコスパです。

ただ長時間座ってると腰とケツがバグりそうになるので、クッションかなにかほしいところですね…

 

 

f:id:ikoyarap:20170331230552j:plain

ということでできてしまったパソコンデスク。完全に舐めてアイス食べてますね。

こんなんで新社会人やっていけるのでしょうか。心配です。夜も眠れません。(ぐっすりです)

 

 

そんな感じで無事に買い物&組み立てができたので着実に一人で生きていっています。

悲しいですね。ぜひとも彼女と呼べる人をゲットしたいものです。そんなことをしている場合じゃない。

 

 

社会人がんばります…。