あぱの日記帳

拙い言葉を綴る

PCのSSD換装した時の話[備忘録]

いやあのね、まずお久しぶりです。

あぱです。

 

以前、ノートPCが完全におジャンクになった(おじゃんと掛けてる)みたいな話をしたことを覚えていらっしゃいますでしょうか。

僕は覚えていません。記事を読んでなるほどと思いました。

apa.hatenablog.com

なので貼っておきます。

 

 

 

分解パート[SSDの換装とメモリ入れ替え]

まぁわざわざ貼ったものを読みに行くようなものでもないので端的に説明すると、

以前までは内臓のHDDがバグり、交換したSSDもバグってなんとか交換すりゃ修理可能な部分だったのですが、

今回はマザーボードと言われる基幹部分が壊れたため

修理不可能になりました。という話でした。

 

なので新しいPCを買おう、という。

 

 

父親の知り合いの方を頼って新しいPCを取り寄せてもらいました。

僕の脳内では将来的に、windowsのデスクトップ&macbookという2台持ちをしたかったわけでして、

なので当初はデスクトップを注文していました。

しかしCPUがi5のデスクトップとなるとあまり在庫がないらしく、予想以上に時間がかかったためノートPCを買うことになりました。

迷惑を掛けてしまった…

 

 

で、

以前のノートPCの壊れた部分が部分なので、SSDやメモリなどはまだ生存しています。

そのため、その部分だけ引っ張り出して新しく買うPCに載せ替えれるのでは?という素人的な考えだけで以前のPCからSSDとメモリは抜き出しておきました。

 

 

 

そして今日、いよいよ新しいノートPCが到着しまして。

f:id:ikoyarap:20170324122125j:plain

ASUSのZenbook。型番はUX32Vです。

いくらググってもUX32VDというのがヒットするんですが何か違いあるんでしょうか。

 

電源をつけて動作確認をするやいなや電源オフ、からの換装作業に入ります。

…と思いきや、よくあるPC専用のネジ、星型のアレですね。

調べてみるとT-5トルクスネジというらしいです。ドライバー買いに行きます。

f:id:ikoyarap:20160129142047j:plain

こんな。プラスでもマイナスでも無いネジ。めんどくせえ

 

 

 

ソフマップへひとっ走りした後分解を進めていきます。

f:id:ikoyarap:20170324122702j:plain

中学校の技術の実習で見たようなはんだ付けされたものやらマザーボードやら…いわば人間の内臓ですよこれは、、、

画面の大多数を占める黒い部分はバッテリです。今回のはバッテリ内蔵型なので、ヘタったらこう取り替えるみたいですね。

 

f:id:ikoyarap:20170324122704j:plain

 右半分はこんな感じ。青い仰々しいやつがHDDですね。これをSSDに変えます。

あと左上にチラリズムしてるのがメモリですね。これもぱっと変えてみます。

 

 

っていいながらパッと変える写真は撮ってないんですけど。

取替そのものはすぐ終わりました。

 

 

 

で、肝心の電源をつけると…BIOSは起動しました!

が、OSがSSDに入っていると思っていたけど入っておらず。

BIOS…コンピュータの一番原初段階の青い画面のあれ。)

(OS…スマホで言うとAndroidとかiOSとか。PCでいうとWindowsとかmacとか。)

ここで鬼のようにつまずき、お昼ごはんにしました。

 

 

お昼ごはんを摂った後ググりにググり散らかし、

要するに、人間としては成り立ってるけど日本人というデータ(OS)がないのでバブバブ言うてるみたいな状態らしいです。

 

どうやら外付けHDDにOSインストーラをダウンロードするといけるっぽい…!

早速家族共用のPCで外付けHDDにダウンロード。

必要容量は4GB未満だったので、外付けHDDのデータがなくなったことも踏まえて完全に小さいUSBメモリでよかったという後悔。悔やんでも仕方ないです。

さようならバックアップの音楽ファイルたち…

本体はまだ生き残っているはずなのでダメージはそんなにないです。

 

 

で、外付けHDDにダウンロードしたインストーラを利用して新しいPCでwindows10をインストール成功!

途中なんかパーティション云々とかいうのもありましたがもう知らねえ 全部削除だ で行けました

これ意味わからん人が読んだら確実に意味わからないですね。反省します

 

で無事起動できました。嬉しい!

HDDは2.5インチの7mmのものでした。SSDも同サイズのものを。

メモリは交換してから気づいたんですが、4GBのものを4GBに交換するとかいう全くもって意味のないことをしてしまいました。

お気をつけくださいまし。

 

 

外観編

で、今回購入したノートPCがこんな感じのものです。

f:id:ikoyarap:20170324165120j:plain

まずディスプレイ。SSD内のデータは全て消え去っていたのですが、何故か生き残っていた壁紙のトリコがお出迎えしてくれました。かわいい。

この画像は普通にゲーム中にスクリーンショットしたんですけど、すげぇ良いクオリティで満足してます。かわいい。

無意識でかわいいって二連打してしまうくらいかわいいですね。

 

 

f:id:ikoyarap:20170324165125j:plainキーボードがこれですね。バックライトもあってすごくメカメカしくてロマンがあります。

あれ?なんか既視感がすごいですね…まぁ気のせいでしょう。

 

f:id:ikoyarap:20170324165217j:plain

めっちゃくちゃ逆光ですがポートですね。右側にはUSBが2つ、HDMI、TGA、イヤホンジャックです。

USBは3.0らしいですよ奥様。

 

 

f:id:ikoyarap:20170324165240j:plain

左側は逆光じゃないのできれいに撮れましたね、USB1ポートとSDカードリーダです。

 

すっっっごい既視感。

 

 

 

f:id:ikoyarap:20170324165306j:plain

でこんな感じの質感なんですけど…って

 

Macbook意識しすぎ~~~~~~~~~~~~~~!!!!!

 

 

って思いました。

本物のMacbookの10分の1で確保できたんですけどね。いや安すぎ。

ありがとうございます。

 

 

 

そんな感じなのでブログも書きたいときにかけるなあって思いつつ、

4月から社会人で果たしてそんなことができるのだろうかとも思いつつ。

大変ですね。しんど!

 

このブログを書いていなかった期間中に実は東京への引っ越しも済ませておりまして。

そういうこともブログに書きたかったんですけどね。

いやうん、まぁ今度にしましょう。

 

 

備忘録でした。