あぱの日記帳

拙い言葉を綴る

三種の神器が集まってきた話【三脚を見つけた話】

僕は去年の2月頃でしょうか、ヤフオクにてカメラを落札しましてね。

apa.hatenablog.com

ま~~~~いい出品者様だったため、状態も良く、更にはレンズプロテクター等々もつけていてくれまして。オークションサイトってやっぱりピンキリですね。もっともまだキリは当たったことないですが。

 

 

 

   

で、そこからちょこちょことカメラが楽しいな!と思うようになりまして。

色々なところで下手ながらもきれいな写真を撮れる、ただそれだけですがパシャリパシャリと撮っています。

あと、ズームレンズの技術力の高さにドン引きもしました。盗撮が捗ってそう

 

しばらくは買ったままのセットで二種類のズームレンズを入れ替えたりして楽しんでいましたが、

ある時やっぱり3種の神器を買わねばならない、とおもいまして。

 

 

三種の神器(みくさのかむだから、さんしゅのしんき(じんぎ、しんぎ))は、日本神話において、天孫降臨の時に、瓊瓊杵尊天照大神から授けられたという鏡・玉・剣のこと。また、神話に登場した神器と同一とされる、あるいはそれになぞらえられる、日本歴代天皇が継承してきた三種の宝物のこと。

三種の宝物とは、八咫鏡八尺瓊勾玉草薙剣を指す。皇族はもとより天皇でさえもその実見はなされておらず、多くの面が謎に包まれている。

三種の神器 - Wikipedia

カメラにおける三種の神器とは、「三脚」「単焦点レンズ」「レリーズ」である。って聞いた。カメラ | Meet Source Trip

 

で、それを聞いた僕はまず一番使用頻度の高い単焦点レンズを買おう、と決めそして買ったわけですよ。

それがこちら。

apa.hatenablog.com

f:id:ikoyarap:20161113225446j:plain

こんな感じのいわゆるシンデレラレンズを購入し、その日からほぼずっとと言っていいほどつけっぱなしにしています。

すごくボケる反面、焦点距離が決まっているので構図を決めるのが難しい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…さて、私この記事のここまでで少しずつフラグを立ててきているんですが、

ピックアップしていきましょうか?

です。僕は三種の神器を一個も持っていなく、まずはじめに単焦点レンズを買った、ということですね。

 

 

 

さて去年の年末、毎年のことながら大掃除をしているときにですね。ゴソっという音とともに流れ出てきた巨大な物体がありまして。

なんだこれ、…………ッッッッアッ!!!!てなりました。

 

 

まぁ前置きが長いのでいきますが、

 

f:id:ikoyarap:20170105221914j:plain

これが出てきたんですね。足が見切れてるけど、比較するとわかるくらいでかい。

 

f:id:ikoyarap:20170105221945j:plain

…そう。三脚あったんですね…!!!!ひぃいい!!

三種の神器ようやく一個目買ったとか言ってましたけど!!!

買った段階で持ってたんですよ!!!

事前登録キャンペーンみたいな感じですよ!!!最初から青眼的な!!!

(まじで出品者様に感謝してます。ヤフオク最高)

 

 

f:id:ikoyarap:20170105222004j:plain

立ててみたところですね。いやほんとしっかり立つ。

で、わかると思うんですが足にストッパーが3つもついていまして…。

広げてみます。

 

 

 

f:id:ikoyarap:20170105222158j:plain

一個目を解除したらこんな感じです。もうこの時点で十分な大きさ。

比較できるかわからないんですがPS4のコントローラ置いときます。

 

 

f:id:ikoyarap:20170105222239j:plain

そんでもってこれが全開の時ですね。

いやめっちゃでかい…なんじゃこれ…

この状態で僕(168cmくらい)の胸辺りくらいの高さでした。と考えると145cmくらい…?

 

 

 

f:id:ikoyarap:20170105222629j:plain

お恥ずかしながらその状態でカメラをセットして撮りました。

一眼だぁ…っていう感じですね。高さをわかってほしいだけなんですけども…

 

 

 

f:id:ikoyarap:20170105222646j:plain

僕サイドからのカメラです。プライベートダダ漏れ

 

 

 

で、雲台あたりを見てみます。

f:id:ikoyarap:20170105222912j:plain

しっかり着脱しやすいように作られています。

ネジがたくさんあって何がどう回るかわからないですね。

 

 

f:id:ikoyarap:20170105222926j:plain

一個はこう回ります。どういう場面で使えばいいんでしょうか。

 

 

f:id:ikoyarap:20170105222957j:plain

もちろんこっち方向も回ります。すごい。全面カバーしてます。

 

f:id:ikoyarap:20170105223045j:plain

さて残ったこのネジは何に使うんでしょうね。わからないままとりあえず緩めます。

 

 

 

f:id:ikoyarap:20170105223056j:plain

でこの明らかに焼いたあとのレバーよりもレバーっぽいレバーも余っています。

ややこしい。

 

 

f:id:ikoyarap:20170105223102j:plain

ちゃんと立ちます。(意味深)

 

 

で、よくわからないままくるくる回すと…

f:id:ikoyarap:20170105223122j:plain

!?

 

 

f:id:ikoyarap:20170105223142j:plainビョーン

 

という具合にめっちゃ首も伸びます。何だこの高さだけを求めた物体は……

 

 

 

というように、ありとあらゆるシーンを想定して作られているようですね。おみそれいたしました。

すっげぇな…出品者がすげぇわ…(あまりにも値段と見合って無くて引いてる)

 

 

で、そんな三脚、ゲスいながらも値段を調べてみた所、

 

 3780円。自分では買おうと思わないですよ、僕。

めっちゃ得した気分です…

 

 

 

 

まさか一年前の落札物にここまで引っ張られると思っていなかたので今ごろこんな記事を書いていますが、

結局のところ、

一眼レフダブルズームレンズキット(75000円くらい)

レンズプロテクター×2(合わせて2500円くらい)

三脚(3780円) 合計 81280円ですね…

 

を、僕は62900円で落としてましたね…20000くらい得してる…

 

 

 

いや、うん、オークションってすごいですね。取捨選択の世界です。

がんばって三脚も使いこなしていこうと思います!