あぱの日記帳

拙い言葉を綴る

テスト勉強を新しい手法で試してみる

どうも!あぱです!

絶賛テスト期間中なんですけど、なんかネタを思いついたんで書きますね。

 

今、「西洋経済の思想史」という感じの教科の勉強をしていたんですが、

なかなか論述って覚えるのが難しいですよね。

例えばこの問題。

「基礎教育と民主主義の果たす役割に関するセンの理論を説明せよ」

 

はい。なんのこっちゃわからへんっていう感じですね。 

このテスト僕も今日終わらせてきたんですけど、正直理解してないまま行きました。

 

まぁ昨日がんばって声に出して覚えて行ってたんですけど、

正直新しいアプローチで勉強したほうが覚えれるんじゃないのかと思いまして。

そんな時に下りてきたのが

”ブログ風に書く”ということですね。え?

 

 

まぁ箇条書きの部分と本文と…、って分かれてる書き方で勉強してたら、

なんか段々とブログのプロット(書いたことないけど)に似てるなぁと思いまして。

 

ちょっと今日はこれを試してみようかなと思います!

 

 

問題について

 

では改めて問題を。

 

「基礎教育と民主主義の果たす役割に関するセンの理論を説明せよ」

 ね。これ。まずセンって誰なんだよ。

f:id:ikoyarap:20160202160254p:plainセン?

 

ですが、論述をするにあたってまず大切なのは

問題を細々と見ていくことになります!

そこからまず見ていきましょう。

 

センという人について

 

f:id:ikoyarap:20160202160444j:plain

アマルティア・セン(1933年11月3日~存命中【82歳!】)

インドの経済学者。

ベンガル出身で、コルカタ大学卒業後、ケンブリッジ大学でも学び、

ハーバード大学では教授となっているもうすっごい偉い人。

アジア初のノーベル経済学賞受賞者。*1

(俺ものすごい人をこんなブログなんかに書いてしまっているかもしれない)

 

さて、要するにアジア出身のものすっごい偉い人ということですね!

特に、飢饉、人間開発や男女の不平等と、政治的自由主義の研究をしている方だそうです。

経済学的には最近の考え方に沿った研究という感じですかね。

まぁご存命だからそりゃそうか、みたいな感じもしますが。

 

 

問題文を分けて考える

 

センという人物がわかった(わかっていない)ところで、

次に、問題文を見ていきましょう!

問題文では基礎教育と民主主義の果たす役割という関連性がよくわからない感じですが、

これを細かく見ていくことによって答えが見えてくるかもしれません。

 

 

基礎教育って?

f:id:ikoyarap:20160202163006j:plain

まず基礎教育ってなんでしょうね。

この授業で習ったプリントにはこう書いてあります。

 

開発において、GNP(国民総生産)を基準に考えるのではなく、人間の自由と潜在能力を高めることに焦点を絞るべきである。…

…読み書き計算ができなければ、それだけで生活が脅かされる。…

…収入が多い仕事に就くため、…自らの法的権利をきちんと理解し、それを行使する能力…

…読み書きができなければ、政治的発言力を封じ、不安を拡大させる。…

 

略しまくりましたけど、こんな感じですね。

すなわち、GNPだけで国の経済状況を語るだけじゃなくて、

基礎教育ができることもその国にとって重要なんじゃね?ということですね。

これは後々ハクという人が提唱する人間開発指数(HDI)へとつながっていきます。

今日は言及しませんけどね。

 

それでは次に民主主義の果たす役割というところへ。

 

 

民主主義の果たす役割とは?

 

またまたプリント参照すると、

経済的自由(市場経済)と政治的自由(民主主義、基本的権利)の双方に目を向ける必要がある。…

飢饉は民主主義の下では発生しない。…

…経済的自由による成長は可能だが危機的局面において政治的自由が不可欠である。… 

 こんな感じですね。

つまりは、市場経済で自由に成長することが大事だけど、

GDPが下がってきたり、飢饉が起きたりの危機的局面では

政治的自由、すなわち政府の介入する民主主義が不可欠だよ!

ということですね。

 

 

まとめると

 

基礎教育については、

自分の身を守るために必要な知識、これがあれば

政治的にも、財政的にも、法的にも安全になるよ!ということ、

民主主義については、

国全体で見て、基本的な成長は市場経済に任せりゃいいけど、

バイ時は政府が助けることが民主主義の果たす役割だよ!ということですね!

 

つまりは、ザックリ言うと個人の話と国全体の話ということですね。

これでしっかり覚えることができましたね!

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

はい。

ということで、まぁこの授業のテスト終わったんで別にいま公開しても何も起こらないんですけど、

というかまずそもそも答えすらこれで合ってるかわからないんですけどね

 

 

 

えー、まぁ書くだけ、読むだけのテスト勉強ではなく、

色々新しい手法で、例えばこのようにレビュー風記事にすることで

そのことについて詳しく知れるので、ものすごい勉強になります。

 

まぁ僕は二度とやりませんが、

テスト終わったのにセンについてものすごい詳しくなった気がするのだけが収穫です。

 

おわり