あぱの日記帳

拙い言葉を綴る

カメラが届いてしまったテスト期間

こんばんみ。

先述したとおり一眼レフカメラが届きました。

Nikon D5300 ダブルズームキット(18-55mm,55-300mm)ですね。

詳しいスペックは

 

 amazon見てくだしあ。

簡単に言ったら、

「初心者のためにレンズもつけてちょっと安くしといたるわ♡」

っていう機種ですね。

 

 

一眼レフなんてものは、去年くらいまでほんとにまったく興味がなかったんですが、

「おっ」と思い始めたのがこのCM。


Nikon D5500 「これがウチの一眼レフ」篇 30秒

まぁ見たことあるって人が結構いるかもしれないんですけど、

小栗旬さんのCM。

僕が買った機種の最新モデルのCMですね。

これのテーマ曲が米津玄師(好きな歌手)のFlowerwallだったんですね。

へぇ、ニコンのCMソングになるんやなぁ、という意味での「おっ」だけだったんですけどね。

 

そんでまた思い出すと、摩耶山に行った時にも、

たつみんが一眼レフを持ってきていたり。

その後さらに「やっぱり欲しいな」となったのが、ゼミ旅行とキャンプがあった11月。

両日程とも違うメンバーと行ったのですが、

どちらにも一眼レフを持ってきている子がいて、

それに触らせて貰える機会があったんですね。

 

その友達の機種までは覚えてないんですが、

シャッターを押す時のカシャっていう音を聞いて、

「あ、これ駄目だほしいやつだ」

ってなったのを鮮明に覚えています。

 

 

 

そしたら前のブログでも述べたとおり、

まぁ今テスト期間中なんですけど、

息抜きってしたくなるじゃないですか。

 

息抜きの方法なんて様々多種多様ありますけども、

僕がその時取ってた息抜きが

ヤフオク釣り上げ参加」っていう。

要は「一回だけ入札してスリルを味わう」っていうやつですね。

 

これによりそわそわっとして、勉強から一度抜けることができます。

そして、終了ラスト10分になるとだいたいトントントンと上がっていくので、

おぉよかった、僕は落札せずに済んだ(当たり前である)となる、という遊びですね。

 

まぁその日も息抜きのためやるかーって思って、

先ほど届いたカメラに入札したんですよね。普通に。

 

フフンフ~ンみたいな感じで入札したんですが、

おかしい。「最高金額が更新されました」の通知が来ない。

あと3分切ったぞおい?

 

 

となり、まぁそのまま落札という流れです。

すなわち、オクの中古品というわけですね。

 

しかしながら、相手様の対応も素晴らしく、また保管もきっちりされていたので

中古品なのかなこれと思うくらい綺麗でした。

よかった。

 

f:id:ikoyarap:20160130104412j:plain

まぁこんな感じですね。

ダブルズームキットなので、

 

f:id:ikoyarap:20160130111618j:plain

この大きい方のレンズもついてきました。やっぴー。

 

 

レビューとかはするつもりないんですけど、

とりあえず手持ちのスマホ XperiaZ3と撮り比べしてみました。

 

 

まずXperiaから。

被写体は部屋にあったゾイドですよ。

 

f:id:ikoyarap:20160130125454j:plain

なんというか、写真素人なんで普通にすごく綺麗に撮れてると思うんですよね。

しいて言うなら、足元とかがノイズ気味なのかなみたいな、

ズームとかしたらたぶん荒そうな気も。

 

 

で続いてニコンD5300。

f:id:ikoyarap:20160130125646j:plain

!?

 

 

浮いてる!?

いや、うん、構図の問題もあると思うんですけ…うん!?

あと頭のほうの丸みがふわっとしている感じ?それは角度の問題かもしれない

けど、シャープなので質感も色味もわかるって感じですかね。

あと後ろゾイドのぼやけ方が一枚目よりより一層ボヤけてて、

なんというかよく写真家が撮るっぽいボヤけ方って言う感じですよね。

こういうの見れると嬉しくなっちゃう。

 

 

設定は完全にAutoで撮りましたが、Autoでこれなんでマニュアル設定を

突き詰めていったらきっとすごいことになるんだろうな、なんて思ったり。

 

 

いろいろと勉強してまいりたいと思います。

まずテスト勉強しろよな!!(白目)