あぱの日記帳

拙い言葉を綴る

9月21日ワンマ ソ フェス@味園ユニバース②主にヒトリエ編

はい後半!

相変わらず駄文なんでご了承をば…!

=======================

f:id:ikoyarap:20150921232222j:plain

これの続きです。

 

 

 

 ・コンテンポラリーな生活(コンポラ)

 

初コンポラ!

一応CDはずっと借り続けてはいるものの、見る機会に恵まれなかったため

ここまで延びてしまいました、ですがこちらも予習の時間は大量にある…!

  ・九龍城にて待つ

この曲ね、ハスキーガールを最初借りた時にはほんと

「チャイナチャイナ言うてる変な曲」という認識しかなかったんですが、

しっかり聞くに連れて女の子まじかわいそうやんけ…ってなったやつです。

ライブで聞くのももちろん初なんですが、

縦ジャンプするとすげぇしっくりくる曲だと感じました!

今日でなおさら好きになりました!

 ・地獄の沙汰も金次第

なんといってもこの曲は歌い出しが「天王寺の駅前ーではー」ということですね。

これに尽きる(尽きねえよ)

サビでは合唱(?)すべきというか、めっちゃ求めてたからちょろっと参加。

歌詞調べても出てこなかったんでどう言えばいいのか…、笑

この曲でも盛り上がりました。

 ・ハスキーガール

締めでやってくれてよかったです!

コンポラはアルバムを3枚借りたんですが、

その中でもずば抜けて聴きやすいアルバムだった「ハスキーガール」の表題曲ですね。

実は上に挙げた2曲も同アルバム収録なんで、

コンポラ聞きたいって人はこれを借りるといいと思います(宣伝)

 

肝心の曲はですね、聞いた人ならわかると思うんですけど、

イエーイエー!っていう部分があるんですよ。


【MV】ハスキーガール / コンテンポラリーな生活 - YouTube

ハイ聞いて。始まって30秒位で言うからイエーイエー。

ここも参加したけどわかりきっててイエーイエーするのほんとに楽しいですね。

予習ってやっぱり大事だと思いました(小並感)

 

あとこんなこと言うのも何なんですけどね、ベースの人おっぱい大きいですよね。

はい。謝罪。

 

 

 

 ・MF(ミュージックフリークス)公開収録

ごめんヒトリエのセットとTwitterに夢中になって聞いてなかった(白目)

 

 

 

 ・ヒトリエ

はい。待望の。お目当ての。

とりあえずセトリがですね

リハ:カラノワレモノ、sisterjudy

本編:センスレス→トーキー→アンチテーゼ

MC(ここまじハンパねえな。なんか丸いの浮いてるしよ。ハンパねえ。)

→シャッタードール(新曲)→インパーフェクション→マネキン

という鬼セトリでした。ほんと。

なんといってもこのセトリ、ほぼほぼYouTube貼れるっていうのが素晴らしいよね。

ほんとに有名ドコロを持ってきてとっつきやすいかっこよさを見れた。

一応今日はトーキー貼っときます。


ヒトリエ 『トーキーダンス』MV / HITORIE – Talkie Dance - YouTube

これね。いつ聞いてもかっこいいんですよね。

 

センスレス、トーキー、まではなんとなく読めて、

なるほど今日はこんなかんじで行くのねみたいな。

昨日、今日に向けてヒトリエもっかい聞こうって思ってたんですが、

結局トーキーダンスしか聞いてなかったんですが、それでよかったみたいです。

 

まぁもろもろすっ飛ばして、新曲ね!

そういえば今日告知全くしなかったけどいいのかな

まぁ置いといて、初出がOTODAMA、二回目が今日ということで

東京では一回もやっていないという珍しいパターン!

シノダさんも「大阪びいきのバンド、ヒトリエですよろしく」と言ってましたが、

よくよく考えるとインパーフェクションも初出ツーマンだし、

トーキーも神戸初出だったんじゃないかな?って考えると

すっげぇ大阪びいき…してくれてる気がしますね。

 

肝心の曲は、ちょっともう短期記憶しかできないからうろ覚えなんですけど、

シャッターは心を閉ざす的な意味のシャッターで間違いないっぽい気がします。

「忘れ去られていいよ」みたいな歌詞が印象強くて、

歌詞的には寂しい系、でもリズム隊すっげぇのなんの。

リフ的には、インパやトーキーみたいに攻撃的じゃないけど、

詰め将棋やられてるみたいな知的な感じかな?って思ったり。

ちょっと伝えにくいけど…。

とりあえずMVを待つばかりですね。

 

あとは今日の味園ユニバースの会場が会場だったもんでWEDH、

ワールズエンドダンスホールをしてくれそうな空気だったんですが、

普通にマネキンで終わりました。

ベースベインベインベインベイン鳴ってる。こればっかりはライブ観てほしいって思います。

 

 

です!ヒトリエに関しては新曲をメインに伝えたかったのでこれで行こう。

 

 

 ・ウルトラタワー(アコギ版)

この時間はアコギということもあり完全にTwitterのフォロワーさんとのおしゃべりタイムでした。

SNSで繋がった人とお話するってホントに現代っぽくていいですよね。

至福ですよほんと。

肝心の耳に入ってきたのはソーマのOPですが、ライブでも音源に負けず劣らずの

声量で、すばらしいなと思いましたね。

それしか…(小声)

 

 

 ・cinema staff

完全に予習が間に合わない+ヒトリエの疲労で後ろのほうでゆっくり観てました。

チラホラとシノダさんだったり藤森さんだったりが見えました。

曲的には予習時から思ってたんですがLyu:Lyuと声質が似てるなあ、と。

ベクトルが真逆向いてる印象なんで、ポジがcinema staff

ネガがLyu:Lyuかなぁ、と思いました。どっちも褒めてますほんとに。

ファン層が謎だな、と観てて思いました。

 

 

 ・ONIGAWARA

これは完全に裏切られました。超いい意味で。

名前、写真、見た目、全てにおいて完全にゴリゴリのロックで来るんだろうなと思っていたら

めっちゃぷりちーなアイドルソングばっかり歌う人らで、くっそ笑いました。

ギターは上手いし。


ONIGAWARA 「エビバディOK?」 - YouTube

これね。このサビのダンス覚えちゃった。踊っちゃった。

いやこれね、シノダさんもハマるのわかると思います。

完全に虜になっちゃうもん、

 

まぁ観てない人にどう伝えるかは悩みどころですけど、本当に

地下アイドルを応援しに来てるみたいな感じですよ。

サイリウム出してきた人がいてその時点でめっちゃ笑いましたし。

MC時も「おい俺の話を聞いてくれ」って、普通にその時間主役の人が言う台詞じゃないですよ。

このONIGAWARAと岡崎体育がダークホースで、すっげぇ笑いました。

良い収穫。

 

 

 

ONIGAWARAが終演後、見に来ていたwowakaさんと握手をしていただきました。

握手をしてもらったのは実に

LIVE INFINITY⑨ ヒトリエの皆さんは温かい。 - あぱの日記帳

この記事以来ですかね。やっぱりゴツゴツしてました、

あとカッサカサだったんですがハンドクリーム差し入れようかなとか思いました。

でもそっちのほうがギター弾きやすいのかな、とか色々考えたり…。

とにかく幸せなもので!ミナホにも行くことが決まりました!僕はそのうち死にます。

 

 

 

と、ここで帰宅…、主催者のカラコロを見ず帰るという断腸の思いでしたが、

めちゃくちゃ楽しくてストレスも疲れもぶっ飛んだ日でした。

本当に行ってよかったし、笑顔が増えると思います!

 

最後にいつも一緒に行ってくれている先輩と、

今日途中からずっとお話してくれたフォロワーの方と、

お会いしてくれた人に感謝感謝です。うぇい。

3000文字行ったらやめますね。

 

なら音楽貼って終わりましょう。

前半で貼ってなかったSAKANAMON


SAKANAMON - 幼気な少女-アリが対バンツアーバージョン&新年の挨拶 ...

 

 

明日からは通常営業です!はい!