あぱの日記帳

拙い言葉を綴る

ちゃんと撒いてきた

日記 日記-一人遊び

こんばんは!

テストも残すところラスボス枠ミクマクのみです!

やっときましたよ!!

f:id:ikoyarap:20140203232110j:plain

僕の通学路

 

 

ミクロマクロは、テスト期間中のがんばりのお陰でほぼ理解を出来ています。

教える、教えられるということは相互に作用があって素晴らしいと思います。

(教職の作文で書いた原文まま)

 

今日は英語、地理学、たんたん(!?)という3つの教科でしたが、

どれも並ということで次行きましょう次!!

 

 

 

 

 

明日は表ラスボス、マクロですね。

ミクロは裏のラスボスということで。

マクロは今覚醒モード入ってるということにしときます。

 

 

 

 

 

さて、話は変わりまして今日は何の日でしたか!

 

 

そうですね!節分です!

節分…

節分(せつぶん/せちぶん)は、雑節の一つで、各季節の始まりの日(立春立夏立秋立冬)の前日のこと。節分とは「季節を分ける」ことをも意味している。江戸時代以降は特に立春(毎年2月4日ごろ)の前日を指す場合が多い。この場合、節切月日の大晦日にあたる。本項目では、立春の前日の節分、およびその日に行われる伝統的な行事について述べる。大寒の最後の日であるため、寒さはこの日がピークである。

一般的には「福は内、鬼は外」と声を出しながら福豆(炒り大豆)を撒いて、年齢の数だけ(もしくは1つ多く)豆を食べる厄除けを行う。また、邪気除けの柊鰯などを飾る。これらは、地方や神社などによって異なってくる(後述)。

ウィキペディアそのままです。

 

 

なので、僕が働いているバイト先で

f:id:ikoyarap:20140203232323j:plain豆撒いてきました。

 

 

 

f:id:ikoyarap:20140203232543j:plain

鬼でも何でもない先輩に

 

 

f:id:ikoyarap:20140203232521j:plain

割と全力

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ikoyarap:20140203232556j:plain

撒いてきました!!!

 

 

 

 

これで安心して明日のテストに望めますね!

頑張りましょう!

 

 

これで無病息災ですね!

f:id:ikoyarap:20140203232629j:plain

もちろんお掃除もしましたのでご安心ください。

さすがに。