あぱの日記帳

拙い言葉を綴る

愚弄される文系民は大抵代入すれば勝てる

日記 日記-雑記

大学には様々な学部、学科があります。

文芸学部から理工学部、建築や薬学部など。

 

そんな多種多様な大学に通ってる僕ですが、

僕はそんな多種多様な学部の中でも「経済学部」に通っています。

 

経済学部といえば、パッと分類される中では文系ですが、

中身ではバリバリ計算したりします。

 

最近発覚したんですが、

「下手な理系よりも経済学部生は数ⅢCができる」というものを見つけました。

その意味がここ最近でやっと理解出来ました。

 

 

経済学部といえば!?の質問に対して帰ってくるのが、

ミクマク?っていう感じですね。

これは実際にナンパの手法としてあるそう。(伝聞)

 

 

ナンパ師「お、君大学生~?ww」

女の子「そうです。」

ナンパ師「へぇ~俺もやねんけど何学部なん~?ww」

女の子「経済学部ですね。」

ナンパ師「ミクマク大変よな~~wwwwwwwwwwウィーーッスwwwwwwwwwwwホテル行こうぜーwwwwwwwチョリーッッスwwwwwwwwwww

 

みたいな。(煽り)

 

 

 

 

まぁそれはとにかく、そのとおりなんですよね。

ミクマクは大変なんですよね。ホテル行くのは別として。

 

 

 

まぁ、高校生から見ると経済学部は一応文系のくくりなので、

社会、国語、英語が得意な人が集まる傾向がどうしてもあります。

科学、数学などもってのほか、みたいな。

 

 

 

幸い僕はオールラウンダーとして自負しておりまして、

国数理社英、音楽等の副教科すべて3か4(5段階)という、

まぁ可もなく?不可もなく?みたいな?アハン?

という成績でしたので、特に難はなかったんですが。

 

 

 

 

今やっているマクロ経済学の問題を軽く。

Y=C+T+G

C=C0+0.8(Y-T)

I=I0-1000r

0.1Y-500r=M/P

の時政府が五兆円減税すると、国民所得はいくら増加するか。

 

という問題。

文系の人がこれをみたら作者の気持ちを考えながら卒倒するでしょう。

僕もしかけました。軽く頭痛。

 

 

そんな問題をせっせこせっせこと頑張ってました!

今日はその話題!もう終わりですけどね!!!

 

お昼くらいから、大学の友達がミクロマクロを教えてほしいといってきたので、

教えることにしましたが、

逆にミクロを教わるという変態な形になってしまいました。

恥さらしにいってたみたいな。

 

 

まぁでも今日だけでミクロマクロについてたくさんのことを得ることができて

すごく充実しました!

 

 

そのおかげで勉強机の電気が切れたのがとても悲しいです!残念極まりない!

明日はその蛍光灯を買って勉強しよう…。

 

 

という、問題を解けて嬉しかったけど経済学部は気をつけてねみたいな記事。