あぱのログ

コーヒー、カメラ、ゲームを駆使してなんとかする社会人のログ。関西出身東京在住の社会人、月8更新目標

【Thinking about. #3】ビジョンの明確化,道筋の論理化

三月坊主目です.

SEL1635Zが来た。俺のカメラ生はこれからだ【レンズ沼4歩目】

かつてないくらいテンション上がってるしレンズ沼の底なのかもしれない。

デュアルモニタにしたし、メモリ増設します【備忘録 UX32VD】

こんばんは。 つい最近、僕のPC環境が激変していることをご存知でしょうか。 今こんな感じなんですけど。 これに伴って、中身のスペックアップも図りたいなと思い、今回メモリを拡張します。

ついていけない芸術を。FLCL-フリクリ-をやっとこさ見た

新世紀エヴァンゲリヲンを手がけた庵野秀明。 かつて所属し、…まぁ、最近でいうと提訴されていたりしたスタジオ、ガイナックス。 そんなガイナックスが手がけた、あまり表舞台で見ることのない伝説の作品があります。 フリクリ という。

Perfec Teeに学んだフェーズチェンジの時期

最近更新しといてもういっちょ行く服の記事。ただ、ちょっと今日は訳が違う。

思ってた形じゃないけど実現したデュアルモニターの話

つい先日のこと。 apa.hatenablog.com と、いうタイトルを銘打って大袈裟にデュアルモニタにしたいと言ったこと。 スピード感溢れるまま実現させましたので書いときます。

クレイジーパターンが急に欲しくなる現象

えらそうにファッションを語るほどオシャレではないんですけど、多少なりとも服ほしいな~って思うことはよくあります。 今日はそんな服の中でも、なぜか共通性がなくても欲しくなってしまうクレイジーパターンについて再考する話です。 ちなみにこれが場所…

【Thinking about. #2】僕の心と秋の空

無事?に第2回です.

抱き続けてる憧れをそろそろ実現するときだと思う

こんにちは。あぱです。 皆さんには、『夢』とまでは行かずとも、”あ~、なんかやってみたいな~”っていうことありませんか。今回は僕はそれを『憧れ』と定義することにしますけども。 ちなみに僕の直近の夢は「不労所得」です。

【今月のコーヒー】こはぜ珈琲 - ミナス ピーベリー

今月のコーヒー、8杯目。 今までのはこちら。

オールドレンズを持って、浅草散歩。

レッツ、お写んぽ、ってやつです。

おもちゃの沼へ。Induster-26M 2.8/50が来ました【レンズ沼3歩目】

かの有名なオールドレンズ沼です…!

ブログデザインをちょっといじりました。【Zen for Hatena Blog】

Me

10月は時期の変わり目なので。

カメラの駆動をより楽に。アンカーリンクス導入記

最近また業界的に盛り上がっているもの、カメラ。 かくいう僕も最近カメラ本体を買い替えまして。楽しくパシャパシャ撮っております。 また、買い替え後にストラップも買いました。革製のテンションが上がるものです。 今日はそのストラップをより便利にする…

【今月のコーヒー】やなか珈琲 - エルナンデス モンターナ コロンビア

今月のコーヒー、7杯目。やなか珈琲、3杯目。 今までのはこちら。

Clipaというプチ便利アイテムを買いました

あんまり気にならない性格だけど、あったらあったですごく良かった。

【Thinking about. #1】考える時間を文章にします.

”毎月15日は考え事をする”企画です。果たして続くのでしょうか。

リマスター版発表されたしFFCCの話しようぜ

やったねおめでとう!!

広角レンズの気持ちよさを、俺はまだ覚えている【NIKKOR 10-20mm】

カメラ。 本体とレンズの組み合わせで、同じ風景も違った切り取られ方をする。200年近く続く技術です。 最近では各社足並みを揃えてフルサイズミラーレス市場に乗り込んできましたね。 どれだけ市場が狭まろうとも、一定のファン層は居続けるものだと思って…

【今月のコーヒー】猿田彦コーヒー - 猿田彦フレンチ

今月のコーヒー、6杯目です。 今までのはこちら。

ビンゴギャラクシーというメダルゲームについて。

行くぞ!RED FEATURE!

動物番長というゲームについて

ライオンキングじゃない、百獣の王の話。知ってますか? 百獣の番長、なんですけど。

NO COFFEEとGLOBAL WORK コラボやってるやないかい

一回は行ってみたい、NO COFFEE。 こんにちは。 社会人になってからというもの、僕のいろいろな趣味に対する姿勢が大分変わった気がします。その中でも一番アツイのはコーヒー欲ですね。あとまぁカメラもですけど。 そんなコーヒー欲が高まったある日から、…

岐阜旅行~気球・郡上・下呂温泉~

よくわかるあらすじ! 岐阜に行ったよ apa.hatenablog.com お盆という社会人の夏休みを悠々と過ごしている私ですが、その最序盤に岐阜に行ってきたのでそちらをまとめています。今回は2日目、タイトルの通り気球と郡上と下呂温泉です。何かの曲みたい。

帝塚山の街角、cozy coffee spotがリニューアルしたよ。

東京に住み、大阪に帰る。 そのひとときは大事にしたいな、と思います。

爆ボンバーマン2のガチさについて。

皆さんはご存知ですか?64時代の爆ゲーム。 // 本日は爆ボンバーマン2について語ってみたいと思います。

岐阜旅行~養老天命反転地・滝・大垣ひまわり畑~

日本古来の風習、お盆。祖先たちが精霊と化して、現世に帰ってくる時期。 日本では祖先を大事にするという考え方から、この時期をお休みにして、お墓に参られる方が多くいます。 そもそものお盆休みはそういうルーツですが、社会人にとっては”夏休み”として…

【今月のコーヒー】豆香洞コーヒー - El injerto[Guatemala]

今月のコーヒー、5杯目です。 今までのはこちら。

teamLab Planets は別惑星との交信

先日、teamLab Borderlessというお台場に新しくできた没入型展示を見てきましたが、 apa.hatenablog.com まさかのその2週間後に、こちらも新オープンの施設に行ってきましたのでざっくり感想を書いておきます。 なんといいましょうか、これら2つ、これからの…

青歯イヤホンの成長期【Zolo liberty+を買った話】

青歯イヤホン。 通称、Bluetoothイヤホン。 青歯イヤホンのおはなし - あぱの日記帳 iPhoneが”イヤホンジャック”を撤廃してから、音質の高みのみを目指していたイヤホン業界は別の次元へと向かわざるを得なくなってしまいました。