あぱの日記帳

拙い言葉を綴る

【今月のコーヒー】 やなか珈琲 小室スペシャル

今月のコーヒー三杯目です。 今までのはこちら。 実は前回のやなかコーヒー購入時に一緒に買っていましたが、まとめそびれていたので今回まとめます。 //

TRAVELER'S NOTE BLUEレビュー[手帳が増えました]

こんばんみ。 以前、手帳を買いましたって記事で書いたとおり手帳を買ったんですよね。 あれからもう2年弱経とうとしているんですが、あの手帳がやっぱり大好きでしてね。 ね、いい味出たでしょ~!TRAVELER'S NOTEです。 実は最近新色が発売されまして、縁…

【今月のコーヒー】HORIZON LABO 4月のコーヒー

TOKYO COFFEE FESTIVALという素敵な場所で購入しました。 HORIZON LABOは月ごとにテーマを設けて産地・焙煎度合いを決めているそうです。 4月のテーマは「新しい旅」だそう。

TOKYO COFFEE FESTIVALへ行きました

4月14・15日に東京に全国各地のコーヒーショップが集まる祭が行われました。 その名も「TOKYO COFFEE FESTIVAL」。 記憶の端っこにはあったんですが、まさかこんな時期だとは思っておらず今朝急遽赴くことに。結論から言うと、次は絶対初日に行くぞという気…

【今月のコーヒー】やなか珈琲 オリジナルブレンド

前回、お香は自分で備忘録を作りたいと思い、ノートを作ったことを報告しましたが。 それに関して、ふと、思い出したように写真を撮ってみました。 こんにちは。あぱです。 //

リッツパーティー選手権~意外性と沢○靖子を出し抜け~

リッツパーティー …物心ついた頃からCMで流れているが、実際にそのパーティを目にしたものは少ない。伝説となっているパーティである。もはやパーティなのかどうかさえも怪しい。沢○靖子が裏で糸を引いているとの噂もあるが、定かであるかはわからない。

就活と音楽って似てると思うんすよ

就職活動[しゅうしょく・かつどう](名) 職業に就くための活動の総称。略して、就活(しゅうかつ)とも呼ばれる。 こんにちは。急に先輩風 吹かし太郎です。口ぐせは「俺もそんなことで悩んでたなぁ〜」です。 //

北国シロクマノートでお香を記す

前回、 apa.hatenablog.com この記事でも紹介したとおり、東京に来てから初めた趣味がお香を買うことでして。 様々な香りで一日一日をリフレッシュしております。 この画像を見てもらったら分かる通り、お香には「タイトル」なる、所謂名札がついています。…

東京の渋い行きつけ。『KUUMBA BOOK SHOP』

「プルースト効果」とは、嗅覚や味覚から過去の記憶が呼び起こされる心理現象のことを言います。名前の由来は、フランスの文豪「マルセル・プルースト」。彼の小説『失われたときを求めて』の中で、主人公が紅茶にマドレーヌを浸したときに、その香りを嗅い…

Xperia XZ premium 質感とかとか、spigenのおすすめのケースとかとか

私最近MNPというものを行い、同時にスマホを買い替えまして。→こちらの記事 Xperiaのいいやつっていう感じなんですけど、購入からはや一週間が経ち。使用感について書いておこうかなと思いましてね。やってきましょう。

あえて言おう、物欲じゃない、理論であると

…かくいう僕の抱負は、「さすがに貯金する」です。… …たぶん「突発的な消費を抑える」が一番大事な気がします。… …「今年買いたいもの」を今の段階で絞っておけば… …引用「今年度物欲天井爆破記事」より さて、みなさんこんにちは。 平平日からあぱです。

今年度物欲天井爆破記事

2018年、皆様は何を抱負にされましたでしょうか。仕事でがんばる(ざっくり)や、趣味も充実(ざっくり)やら…人それぞれだと思います。 かくいう僕の抱負は、「さすがに貯金する」です。さすがにね。今年は就職したということもあって、アルバイト時代より…

気づいたら終わっていた

皆様、突然ですが2017年という年をご存知だろうか。 平成にすると29年、酉年であったというその年であるが、今となっては”知る人ぞ知る”ものになってしまった。 私は奇しくも、去年その年に存在することができたので、その実体験を今から記していこうと思っ…

秋の六義園と染まってきた身体の話

全然関係ない2つのトピックスを書こうと思って、タイトルにぶち込んでみたらリズムが結構キマってて、案外それっぽいタイトルになりました。こんばんは。 新しい言葉の並びやらキャッチコピーやらを考える時って、意味もそうですけど結構リズムで決めるきら…

止まらない物欲とただ好きな写真を並べる記事

物欲シーズン、到来でございます。

熊本旅行~高千穂(宮崎)・熊本市~

~あらすじ~ 熊本・宮崎旅行にきて、寝ました→詳しくはこちらの記事です の続きです。

熊本旅行~上色見熊野座神社・清和高原~

11月3,4日の3連休を活かして、熊本・宮崎に旅行に行ってきました。 生まれてこの方、九州の大地を踏んだことが1度(しかも高校の修学旅行)しかないため、さすがにもったいないと思い、馴染み深いメンバーを誘い3人で旅行してきました。

鬼に金棒、豚に真珠、馬鹿にインターネット

歯磨きって、4割くらい歯ぐき磨きだよね。 こんばんは! あぱです。 生きてはいます。屍です。 今日ちょっと思ったことがあったので書きますね。 //

thepillows NOOK IN THE BRAIN tour FINALに行きました【大長編】

(5041文字です。読んでくださるとしても時間がある時にしたほうがいい) はぁぁい! 2ヶ月ぶりにこんにちは、あぱです。 いやね、ブログ書きたいって欲が昂ぶってきたんですね。 でも2ヶ月も空いちゃうと面白くもない駄記事(だきじ)を書き起こすのもどうか…

ゲームボーイミクロ[ブルー・海外仕様]を買いました

こんにちみ。 あぱです。社会人が始まって一ヶ月ほど経ちました。 学んでいくことしか無いですね。がんばります。 さて、社会人になって先輩社員によくお言葉もらうのが、 「土日の趣味をガチでやれ(意訳)」です。 確かに社会人になって土日のありがたみが…

KINGDOM HEARTS Orchestra-World tour-東京公演を観てきました(ネタバレ防止で内容が無いです)

時は2017年3月10日。 場所は東京国際フォーラムにて、僕が愛してやまないゲームKINGDOM HEARTSのオーケストラ公演がありました。 以前にも記事に起こしたあれの、本番みたいなものです。(前もしっかり本番でしたが) 前回の記事は↓ apa.hatenablog.com

一人暮らしをはじめて2週間が経った話です

こんばんは! 大阪から上京して今日で~~…20日目ですね! 今までは実家でぬくぬくぬるぬる過ごしていたわけですが、 突然大海原に放り出されて20日が経ったわけですね。 大海原の割には生き残れている気がします。 // で、一人暮らしのイメージと実際してみ…

EaseUS Data Recovery Wizard Freeのレビュー

あっどうも!あぱです。 この度EaseUS Software jp.easeus.com の方からレビュー依頼をいただきましたので、ちょうど文章を書きたかった僕としましてもありがたいので、ぜひとも書かせていただこうかと思います。 で、そもそもなんのレビューするねんていう…

一人でIKEA行った話

こんばんは! 新生活を初めて今日でうーん、4日目かな? 本当は上旬には来てたけど、それはもう全然新生活感なかったので割愛で… その時はもはや旅行ですよ旅行。 さて、今日の本題ですが 新生活といえばお買い物が盛んな時期です! かくいう僕もその一人、…

心の寒さにもルルが効けばいいのにっていう話

真夜中こんばんは! 晴れて東京都民になりましたあぱです!!!イエーイ!!! (ここ数週間の出来事を簡潔に説明するプロ)

PCのSSD換装した時の話[備忘録]

いやあのね、まずお久しぶりです。 あぱです。

ノートパソコンの運命

先日、高校卒業手前くらいから(っていう書き方してわかる、大学生活丸々)使っていたノートパソコンさんがついに終わってしまいました。 思えば2012年から長いこと使ってました、5年ですよ5年。5年あれば何ができますか。 資格を…こう…取れてそうですね… ま…

ゲームボーイミクロが欲しい話

そういう無駄遣いを減らしなさいって色んな人に言われる。

人喰いの大鷲トリコを終えて

このブログでは、「ICO」「ワンダと巨像」といったゲームに触れてきましたが、 去年の12月、そのスタジオが手がける新作「人喰いの大鷲トリコ」が発売されたので購入、ついさきほどゲームクリアしてまいりました。

無題のドキュメント

書き始める前ですがなんとなく意識高いブログになりそうです。