あぱのログ

コーヒー、カメラ、ゲームを駆使してなんとかする社会人のログ。関西出身東京在住の社会人、月8更新目標

【Thinking about. #1】考える時間を文章にします.

”毎月15日は考え事をする”企画です。果たして続くのでしょうか。

リマスター版発表されたしFFCCの話しようぜ

やったねおめでとう!!

広角レンズの気持ちよさを、俺はまだ覚えている【NIKKOR 10-20mm】

カメラ。 本体とレンズの組み合わせで、同じ風景も違った切り取られ方をする。200年近く続く技術です。 最近では各社足並みを揃えてフルサイズミラーレス市場に乗り込んできましたね。 どれだけ市場が狭まろうとも、一定のファン層は居続けるものだと思って…

【今月のコーヒー】猿田彦コーヒー - 猿田彦フレンチ

今月のコーヒー、6杯目です。 今までのはこちら。

ビンゴギャラクシーというメダルゲームについて。

行くぞ!RED FEATURE!

動物番長というゲームについて

ライオンキングじゃない、百獣の王の話。知ってますか? 百獣の番長、なんですけど。

NO COFFEEとGLOBAL WORK コラボやってるやないかい

一回は行ってみたい、NO COFFEE。 こんにちは。 社会人になってからというもの、僕のいろいろな趣味に対する姿勢が大分変わった気がします。その中でも一番アツイのはコーヒー欲ですね。あとまぁカメラもですけど。 そんなコーヒー欲が高まったある日から、…

岐阜旅行~気球・郡上・下呂温泉~

よくわかるあらすじ! 岐阜に行ったよ apa.hatenablog.com お盆という社会人の夏休みを悠々と過ごしている私ですが、その最序盤に岐阜に行ってきたのでそちらをまとめています。今回は2日目、タイトルの通り気球と郡上と下呂温泉です。何かの曲みたい。

帝塚山の街角、cozy coffee spotがリニューアルしたよ。

東京に住み、大阪に帰る。 そのひとときは大事にしたいな、と思います。

爆ボンバーマン2のガチさについて。

皆さんはご存知ですか?64時代の爆ゲーム。 // 本日は爆ボンバーマン2について語ってみたいと思います。

岐阜旅行~養老天命反転地・滝・大垣ひまわり畑~

日本古来の風習、お盆。祖先たちが精霊と化して、現世に帰ってくる時期。 日本では祖先を大事にするという考え方から、この時期をお休みにして、お墓に参られる方が多くいます。 そもそものお盆休みはそういうルーツですが、社会人にとっては”夏休み”として…

【今月のコーヒー】豆香洞コーヒー - El injerto[Guatemala]

今月のコーヒー、5杯目です。 今までのはこちら。

teamLab Planets は別惑星との交信

先日、teamLab Borderlessというお台場に新しくできた没入型展示を見てきましたが、 apa.hatenablog.com まさかのその2週間後に、こちらも新オープンの施設に行ってきましたのでざっくり感想を書いておきます。 なんといいましょうか、これら2つ、これからの…

青歯イヤホンの成長期【Zolo liberty+を買った話】

青歯イヤホン。 通称、Bluetoothイヤホン。 青歯イヤホンのおはなし - あぱの日記帳 iPhoneが”イヤホンジャック”を撤廃してから、音質の高みのみを目指していたイヤホン業界は別の次元へと向かわざるを得なくなってしまいました。

teamLab Borderless は現実離れした現実

6月21日(木)からお台場・パレットタウンにて展示が開催している、「teamLab Borderless」を見てきましたので、書き記しておこうと思います。 結論から言うと、現代美術館、もとい技術館でした。

SEL55F18Zが届いた話【レンズ沼2歩目】【大きすぎる2歩目】

こんばんは。 apa.hatenablog.com レンズ沼、って ご存知ですか。 この通りです。 そんでもって、こうです。

【今月のコーヒー】CODE BLACK - Peru

今月のコーヒー、4杯目です。 前回までのはこちら。 こんばんは。連続投稿は久しぶり。 前回書いた記事にリンクさせたいので、なるたけ早めに書きます。 今月のコーヒーです。

KOFFEE MAMEYAを訪ねて

こんにちは。 最近ブログに書き起こすということは”沼に浸かっている”ということを著している、とお気づきでしょうか皆さん。 最近はそんな沼の中からコーヒー沼のもう一段降りたところのお話をしましょう。

写ルンです…写ルンです…うつるんれす…Utulens…【レンズ沼一歩目】

昨日の今日じゃねえかバカ野郎 こんばんは。カメラを買ってからまだでかけていないあぱです。 嘘みたいだろ…こいつ…社会人なんだぜ……… 旅行に行きたいですね。 さて昨日この記事でも書きましたが、SONYのα7Ⅱを買ってしまいました。ボーナスさまんささまさま…

夏だ!賞与だ!カメラ買い替え界王拳だ~~~!【SONY α7ⅱ】

こんばんは! 東京上京2年目の夏、すなわち社会人2年目の夏。 夏と言ったら皆さん何を思い浮かべますか。 青い空、白い雲とかどうでもいいんですよ!賞与ですよ賞与!! ボーナスですよボーナス! 今年のはじめ、僕は「お金の使いみちを考えておけば節約でき…

考えることだけは止めてはいけない、自負

こんばんは。お久しぶりの思考整理記事です。 閑話休題的に写真も貼りながら進めますね。

【今月のコーヒー】 やなか珈琲 小室スペシャル

今月のコーヒー三杯目です。 今までのはこちら。 実は前回のやなかコーヒー購入時に一緒に買っていましたが、まとめそびれていたので今回まとめます。 //

TRAVELER'S NOTE BLUEレビュー[手帳が増えました]

こんばんみ。 以前、手帳を買いましたって記事で書いたとおり手帳を買ったんですよね。 あれからもう2年弱経とうとしているんですが、あの手帳がやっぱり大好きでしてね。 ね、いい味出たでしょ~!TRAVELER'S NOTEです。 実は最近新色が発売されまして、縁…

【今月のコーヒー】HORIZON LABO 4月のコーヒー

TOKYO COFFEE FESTIVALという素敵な場所で購入しました。 HORIZON LABOは月ごとにテーマを設けて産地・焙煎度合いを決めているそうです。 4月のテーマは「新しい旅」だそう。

TOKYO COFFEE FESTIVALへ行きました

4月14・15日に東京に全国各地のコーヒーショップが集まる祭が行われました。 その名も「TOKYO COFFEE FESTIVAL」。 記憶の端っこにはあったんですが、まさかこんな時期だとは思っておらず今朝急遽赴くことに。結論から言うと、次は絶対初日に行くぞという気…

【今月のコーヒー】やなか珈琲 オリジナルブレンド

前回、お香は自分で備忘録を作りたいと思い、ノートを作ったことを報告しましたが。 それに関して、ふと、思い出したように写真を撮ってみました。 こんにちは。あぱです。 //

リッツパーティー選手権~意外性と沢○靖子を出し抜け~

リッツパーティー …物心ついた頃からCMで流れているが、実際にそのパーティを目にしたものは少ない。伝説となっているパーティである。もはやパーティなのかどうかさえも怪しい。沢○靖子が裏で糸を引いているとの噂もあるが、定かであるかはわからない。

就活と音楽って似てると思うんすよ

就職活動[しゅうしょく・かつどう](名) 職業に就くための活動の総称。略して、就活(しゅうかつ)とも呼ばれる。 こんにちは。急に先輩風 吹かし太郎です。口ぐせは「俺もそんなことで悩んでたなぁ〜」です。 //

北国シロクマノートでお香を記す

前回、 apa.hatenablog.com この記事でも紹介したとおり、東京に来てから初めた趣味がお香を買うことでして。 様々な香りで一日一日をリフレッシュしております。 この画像を見てもらったら分かる通り、お香には「タイトル」なる、所謂名札がついています。…

東京の渋い行きつけ。『KUUMBA BOOK SHOP』

「プルースト効果」とは、嗅覚や味覚から過去の記憶が呼び起こされる心理現象のことを言います。名前の由来は、フランスの文豪「マルセル・プルースト」。彼の小説『失われたときを求めて』の中で、主人公が紅茶にマドレーヌを浸したときに、その香りを嗅い…